2012年2月9日木曜日

飲酒運転は絶対・絶対に駄目ですよ!!




昨年、2月9日午後11時過ぎに事故発生。

福岡県糟屋郡粕屋町酒殿(かすやまちさかど)の町道で、

私立博多高校1年、皆越隼人(みなこし・はやと)さん

~糟屋郡須恵町(かすやぐんすえまち)当時16歳と

同級生の山本寛大(やまもと・かんた)さん~福岡市東区

当時16歳の二人が飲酒運転の車にはねられ死亡しました。








運転していた男(36歳)は危険運転致死罪で起訴されて

福岡地裁で懲役14年の判決を受けて現在服役しています。


あれから、今日で1年が経過しましたが、お子さんを失った

ご両親の空虚感は癒える事は無い。


本日、福岡県警粕屋署の船石正彦所長ら14人が、

事故現場にある献花台に花束を供えて冥福を祈りました。








毎年2月9日を「飲酒運転根絶町民運動の日」に定めており、

町内から二度と飲酒運転者や飲酒運転による被害者を

繰り返さぬよう、「粕屋町飲酒運転根絶町民集会」を

開催しています。

本日も「サンレイクかすや」さくらホールにて午後7時~

「飲酒運転事故の現状について」町民集会が開催されました。


そんな時に福岡県内で無灯火の車を発見したパトカーが

停止を求めて追跡したところ、ブロック塀に激突して停車

した男の呼気を調べたら基準の4倍、アルコールを検地した

そうです。 当然、即逮捕です。


「車」と「酒」は必ず分離する事。

自分自身の決め事とする。 「絶対に駄目」と言う事です。

習慣になっている事がありませんかねぇ?

事故を起こし、死亡したら殺人なのです!





0 件のコメント:

コメントを投稿