2012年2月26日日曜日

藤原新選手が快挙!!  <東京マラソン>




2012年東京マラソンで日本人選手が

久しぶりに2時間7分台のタイムでゴール!


キピエゴ選手(28歳ケニア)が2時間7分37秒で優勝!

2位には2時間7分48秒で藤原新選手が続いた。


日本人の2時間7分台は5年ぶり。

3位にはキプロティチ選手が入りました。

“皇帝”ゲブレシラシエ選手は結局4位、

日本人2位の5位には2時間8分38秒で

前田選手がゴールした。







マイケル・キビエゴ選手は、38km過ぎに

「皇帝」ハイレ・ゲブレシラシエ選手

(38歳エチオピア)を捕らえ、そのままゴール

し、優勝した。


藤原選手は前半は第2集団で、満を持していた。

26km過ぎあたりから第2集団の前へ出て、

前を追う展開。


1kmを3分少々でタイムを刻み、41km過ぎには

ケブレシラシエを捕らえ、3位にあがる。

ゴール手前では、キプロティチ選手も捕らえて

2位にまであがる。

日本人トップ、優勝したキビエゴ選手とのタイム差は

11秒とあと一歩まで迫った。









<藤原新選手のレース後コメント>


「みなさんありがとうございました。

25キロで飛び出した時はだいぶ不安があったが、

ハイレ(・ゲブレシラシエ=エチオピア)選手の

背中が見えたら元気が出た。

最後は追いつけてよかった。

正直、2時間6分台を狙ったが一人旅が長かったので、

今日はこのタイム(2時間7分48秒)でよしと

したいと思う。

 
世界的にみると(2時間)4、5分が主流なので、

自己ベストは出たけれど、5、6分台を念頭において

強くなっていきたいと思う。

これでロンドン五輪に向けて、楽しいマラソン練習が

できると思うとうれしい。

今日は沿道のみなさんの応援が力になったので、

ロンドンに向けても応援して頂けるとうれしい」

との事でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿