2012年2月28日火曜日

赤城山山頂のワカサギ釣り解禁へ!・・しかし釣ったら回収?




群馬県は27日、前橋市の赤城山頂にある大沼のワカサギ釣りの

自粛要請を3月1日に解除すると発表した。

 
放射性セシウム濃度が検査で3回連続、国の暫定規制値

(1キロ・グラムあたり500ベクレル)を下回ったため。

沼は結氷しており、穴釣りが可能という事だそうだ。






 
ただし、26日に採取したワカサギの検査では、

4月から一般食品で適用される新規制値(同100ベクレル)

を上回る480ベクレルが検出されているため、

赤城大沼漁業協同組合の監視員が釣った魚をすべて回収する。

放射能の影響はこんなところまで・・・

「え~ぇ?! 釣るだけの醍醐味かよ~?!」









 
同沼では規制値超えのワカサギが見つかり、

昨年9月1日から解禁を見送っていた。

4月からは禁漁のため、1か月間限定の解禁となる。

毎年楽しみにしている方には朗報なのでしょうね。






0 件のコメント:

コメントを投稿