2012年2月27日月曜日

川内選手、給水失敗で14位・・・自ら終戦宣言 ?!




“市民ランナーの星”川内優輝(24)=埼玉県庁=は

2時間12分51秒で日本人9番手の14位に終わり、

五輪出場は絶望的な状況となった。

5、10キロでの給水失敗が響き、23キロ過ぎから失速。

昨年12月の福岡国際で日本人トップの3位だったことから、

選考対象にはなるものの、自ら“終戦宣言”。

レース後、川内の選考会2レースの結果扱いをめぐり、

日本陸連の説明が二転三転するなど、混乱が浮き彫りとなった。

 
いつものような驚異的な粘りは影を潜めた。給水失敗もあり、

23キロ過ぎから失速。

追い上げることもできないまま、ゴール後は倒れ込んだ。

日本人9番手の14位。

幕引きは、潔い川内らしかった。

ご覧頂いたら判るように頭を丸めてしまった。








 
医務室に運ばれて1時間後に行われた会見。

「自分の五輪挑戦は終わった」

「選ばれるとは思ってないです」自ら白旗を上げ、

夢舞台への思いを断ち切った。



本来、本人の位置づけを選考要素に入れることは考えられない。

その後、同副委員長は「コメントは考慮しない。

福岡は福岡で評価。足し算も引き算もない」と、説明は迷走した。

マラソンの五輪代表は、3月12日の日本陸連理事会・評議員会

を経て発表されるが、規格外の公務員ランナーをめぐり、

最後まで選考はもめそうだ。


藤原新選手、川内優輝選手、「市民ランナー」に続いて

「無職ランナー」とマラソン界にもユニークな人材が現れて

面白くなってきた。




0 件のコメント:

コメントを投稿