2012年1月10日火曜日

澤穂希(なでしこ)、アジア人史上初のFIFAバロンドールを獲得!!




これは凄い!! 日本人が受賞できるなんて?!


FIFA(国際サッカー連盟)は現地時間9日(日本時間10日)、

スイスのチューリッヒで年間表彰式を行い、

なでしこジャパンの澤穂希が女子FIFAバロンドールを受賞した。

アジア人選手が同賞を受賞することは、

男女を通じて史上初の快挙。




メッシと一緒に受賞した澤穂希さん


澤は2011年、ドイツで開催されたワールドカップで

なでしこジャパンのキャプテンとして活躍。

決勝のアメリカ戦で劇的な同点ゴールを挙げるなど、

圧巻のプレーぶりで日本を優勝に導き、

大会MVPと得点王に輝いていた。



その後はロンドン・オリンピックのアジア最終予選を

勝ち抜き出場権を獲得。

所属チームのINAC神戸でもなでしこリーグを

制するなど、充実の1年を送った。


これからもご活躍を期待しておりま~す!  



澤穂希さん  (さわ ほまれ)

1978年9月6日生  33歳

東京都府中市 出身

身長  164cm

体重  55kg

所属チーム INAC神戸レオネッサ

ポジション  MF

背番号   8





おめでとう!  佐々木監督!!





なでしこjapan 佐々木則夫監督

同時に年間表彰式が行なわれ、FIFA女子最優秀監督賞に

なでしこジャパンの佐々木則夫監督が選出された。

日本人監督が選出されたのは史上初めてなんですよ~。




佐々木則夫さん   (ささき のりお)

1958年5月24日生  53歳

山形県花沢市 出身

身長  175cm

体重  70kg

現在:日本女子代表(なでしこJAPAN)監督



,

0 件のコメント:

コメントを投稿