2012年1月2日月曜日

洋上風力発電の開発競争に拍車!




海に囲まれた日本に適した有力な代替エネルギーとして、

洋上風力発電が注目されています。

政府が福島県沖で実証試験を行う方針を固め、

2011年度第3次補正予算で調査費などに

約125億円を計上しました。

12年7月から施行される再生可能エネルギーの

買い取り制度も追い風に、関連各社は開発技術の

確立や量産体制の構築を急いでいます。






陸上風車は広大な敷地の確保や低周波騒音などの

課題が普及の足かせに・・・?!

洋上風車はそれらが解消される上、

海上の風は陸上よりも強くて安定しています。



もうひとつは、地震国・日本にとっては地熱を

利用しない手はないと思っています。

地元には九州電力の地熱発電所があります。

筋湯温泉に隣接していますし、

お風呂も入れるんですよ。

時間は早く終るけど・・・午後5時頃だったかな?

風力発電と地熱発電とで原子力発電所を廃炉に

しても発電量は十分補えると思うし、

ランニングコストも安くつくと思えるのですが?

何と言っても「安全」ですよね~



0 件のコメント:

コメントを投稿