2012年1月23日月曜日

喫煙、4割減を目標! (厚労省案~がん対策の柱に)




国や地方自治体のがん対策の今後5年間の基本となる

厚生労働省の次期計画案に、喫煙率削減の数値目標が

初めて明記される。


喫煙者を4割近く減らす目標になる見通しだ。

厚労省は、現計画に盛り込めなかった喫煙率削減を

がん対策の柱の一つにしたい考え。

拠点病院の見直しなどとともに2月1日、

専門家や患者で構成する協議会に示す。



がん対策推進基本計画の案で、

がん対策基本法に基づいて厚労相が作る。

次期計画案では、習慣的に喫煙している成人のうち、

「やめたい」と思っている全員が禁煙した状態の

喫煙率を目標値とする。


具体的な数値は近く公表される国民健康・栄養調査

2010年版を基に計算する。

09年に約35%だったやめたい人の割合は、

10年はたばこの大幅値上げの影響で4割近くに

達する見通し。



計画は閣議決定され、国や自治体は目標達成の

施策が義務づけられる。

国は、たばこの健康被害を防ぐための国際条約に従い、

全面禁煙か喫煙室以外を禁煙とする事業所の割合を

現在の64%から100%にすることを目指す。







たばこのさらなる値上げや公の場や職場での

禁煙の法制化、たばこの広告規制や禁煙補助剤の

保険適用の拡大なども検討される可能性がある。



私も、昨年9月に禁煙を始め、4ヶ月を過ぎました。

これで私の職場も、私を含め10名全員が非喫煙者と

なったのですよ。

周辺でも禁煙を始めた人が増えてきましたね~

多少はガン患者は減少するのでしょうが?・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿