2012年1月25日水曜日

芦田愛菜ちゃん 史上最年少受賞!  <ブルーリボン新人賞>




  夢は「ピアノ弾ける女優!」 


東京映画記者会(スポーツニッポン新聞社など

在京スポーツ7紙の映画記者で構成)が選ぶ

第54回ブルーリボン賞(11年度)の各賞が

24日、決定した。

新人賞は「うさぎドロップ」などの

芦田愛菜ちゃん(7)が史上最年少で受賞。

一方、「一枚のハガキ」の新藤兼人監督(99)が

史上最年長で監督賞に輝いた。

作品賞は園子温監督(50)の

「冷たい熱帯魚」が選ばれた。


「阪急電車~片道15分の奇跡~」では、

宮本信子(66)演じる老夫人の孫娘役。

「うさぎドロップ」では、子供嫌いだった

主人公(松山ケンイチ)と同居し、

徐々に心を通わせていく少女役を演じた。

寂しげな顔を見せたり、愛らしく笑ったり、

感情を爆発させて泣き崩れたり、

くるくる変わる表情で観客の心を

わしづかみにした。









自由自在な表現力で「天才子役」と呼ばれる。

でも素顔は小学1年生。

読書が好きで「今はエジソンさんを読んでいます。

“(天才は)99%の努力と1%のひらめき”と

いうのは、本当にそうなのかな?」と屈託ない

笑顔を向ける。

学校では二重跳びを特訓中。

「できる子もいるけど、なかなか、みんなコツを

教えてくれない」と、口をとがらせる姿も愛らしい。




芦田愛菜ちゃん  (あしだ まな)

2004年6月23日生  7歳

兵庫県西宮市出身

血液型  A型


主なテレビドラマ

  「Mother」

  「江~姫たちの戦国~」

  「マルモのおきて」




0 件のコメント:

コメントを投稿