2011年12月15日木曜日

FX 今日の為替相場投資(12/15)




【今日の為替相場投資】

昨日のドル円は終始78円前後での推移で終値でも

前日とほぼ同値圏で推移しています。


〈日経平均株価〉
 
  8,432.42
   -86.71

 NYダウ11,823.48
   -131.46

 米国ドル 78.05

(15日午前9時40分現在)


見通しは変わらず77円半ばと78円前半が軽い壁に

なっていますので現在は上値超えに

チャレンジしています。


今週に入っての下げが大きいのが金先物。

昨日、直近の節目を更新した事で懸念していましたが

昨日も大きく値を下げ1500ドル台まで下落しています。


今年9月に急落した時の安値が1530ドルですので

目前まで迫ってきました。

仮に9月安値を割り込むとチャート上の大きな

節目ですので金バブルもいよいよ崩壊と

なるかもしれません。


今年の夏頃には金を買え、金が儲かると

一般のテレビでも頻繁に流れるようになりましたが

バブルの最後は一般の人が買いに走り最後の踏み上げを

付けて急落するのが良くあるパターンです。


バブルかどうかを見分ける簡単な方法は月足を

見ることです。

2008年の原油先物の急落も明らかに行き過ぎた上昇でしたし、

今回の金先物も同様に明らかに行き過ぎています。


毎日月足を見る必要は無いと思いますが最低でも月に1回は

確認したほうが良いと思います。




【今日の注目経済指標】

17:30にSNB(スイス国立銀)政策金利が発表されます。




0 件のコメント:

コメントを投稿