2012年3月4日日曜日

FX 今週の為替相場戦略(3/4)ドル円今週の展望




【今週の為替相場戦略】


ドル円の急騰が止まりませんが過去のチャートにおいて

ドル急騰が起きたときの値幅を比べてみたいと思います。

2009年1月のリーマンショック後の反発局面で

87円から101円と14円の急騰。

2009年11月のドバイ後の反発局面で

84円から93円と9円の急騰。

2011年3月の東日本大震災後の反発局面で

76円から85円と9円の急騰。


そして今回の円安局面は76円から81円(先週末終値)の

5円の急騰。

仮に今回も過去の反発局面と同じくらいの上昇があると

すれば少なくとも後、4円以上の上昇はあるかもしれません。

そうすると85円台への上昇となり以前から申し上げていた

大きな節目への到達となります。


過去のドル急騰局面では○○ショックからの反発という

要素がありました。
今回はそういった要素が見当たらなくドルの自立反発で

あるといった違いはありますので、一概に比較は出来ない

かも知れませんが過去の経験則は参考になると思います。

(今回はユーロ危機からの反発という見方もありますが

 時期がずれていると思います。)


問題は急騰が終わったあと。過去の相場では何れも

再び円高へ戻ってしまいました。

今回はドルの自立反発であるのでこのままトレンド転換へと

期待したいところですがどうなるでしょうか?

注目は急騰終了後の相場にあると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿