2012年11月17日土曜日

FX 今日の為替相場振返り(11/17)




【FX今週の為替相場】


今週は何といっても野田総理の衆議院解散表明。


これを契機に円高への警戒が続いていた

為替相場は状況が一変。

ドル円は79円半ば、80円半ばといった節目を一気に

更新して行き、81円台を回復しています。


クロス円もドル円に牽引される形で上昇。

ユーロ円は104円前後、ポンド円は129円台、

豪ドル円は84円台まで上昇しています。


象徴的だったのが日本株です。

日経平均は8600円台で低迷していたのが一気に

9000円台を回復するまで400円近い急騰を見せました。


しかもこの間、米株式市場は下落していたのです。

通常、NYダウの下げを見ると日本株は米株を上回る

下落率を見せていましたが、今回はまったくの

逆の現象が起きました。


投資家が民主党政権の経済対策をどのように評価して

いたのかが伺える値動きだったと思います。


対照的に自民党の安倍総裁は無制限の金融緩和など

円高阻止に全力を上げる姿勢を打ち出しており

自民党政権への期待の現われもあると思います。


,


0 件のコメント:

コメントを投稿