2012年7月21日土曜日

FX 今日の為替相場振返り(7/21)




【FX今週の為替相場】


今週は円高に警戒していました。

ドル円は想定通り円高に動いていたのですがクロス円は

下げ止まりを見せ、更に対ドルでは豪ドルにおいて

トレンド転換したと判断していたのでクロス円においても

円高終了しトレンド転換への期待が高まっていました。


実際、木曜日までは底堅く推移していたのですが週末に

円高が進行し、ユーロ円は今年の安値を更新し

95円前半まで下落、今週上げた第1目標値に

ほぼ到達しています。


チャートの形状からみても週末の下落が週明けも

継続するようだと再び円高リスクが再燃すると思われます。


週末の円高はやはり欧州の財政懸念が再燃したようです。


特に注目すべきはスペインの長期金利。

これまで何度も紹介してきましたが危険水域と言われる

7%の水準でトリプルトップを形成したのち6.5%台まで

下げていましたが再び7%へ向けて動きしかも週末には

これまでの高値を更新する7.2%まで上昇しています。


これまで何度も抵抗帯として作用してきた水準の高値を

更新した場合の良くあるパターンとしては

一気にブレイクしていく時と、逆に高値更新が最後の上昇で

騙しとなり逆方向へ推移していく時があります。



教科書では前者なのですが後者のパターンも度々目にします。

何やら大きく動きそうな気配がしてきました。






0 件のコメント:

コメントを投稿