2011年8月23日火曜日

阿蘇・久住への小旅行 パート2 福岡~久住までの途中下車ポイント



こんにちは!


福岡を出発して最初に立ち寄るのは、筑前町「みなみの里」です。

オープンから1年ちょっとの道の駅です。

ここの珍しい物と言えば、めだか以外に「らんちゅうの赤ちゃん」

「どじょうの赤ちゃん」を販売してるのです。

いつでも置いてある訳ではありませんので、売ってたらラッキー!

という感じで立ち寄ってみて下さい。

売り場は、左側の奥ですよ。

米粉パンも販売していますが、今では珍しくも無いですね。

藤の花と芝さくらの時期は綺麗ですよ。





先を急ぎ、車を走らせましょう。

386号線(朝倉街道)を避けて386号線バイパスを走ります。

バイパスと386号線の合流地点に「ハトマメ屋」があります。

ここでちょっとお茶して行きますか?!

来客者へ小さなお饅頭とカステラのかけらをサービスで提供。

お茶はポットから勝手にどうぞ! ってシステムです。

日曜日はお客さんが多いので要注意!


さて先へ車を走らせましょう!

そのまま真っ直ぐに筑後川の赤羽大橋を渡ります。

210号線へ出る前の交差点を左折し、210バイパスを走ると早いです。

1本道を直進すると、210号線と合流し左折すると、

道の駅「うきは」に到着です。


ここは果物の町ですからあらゆる果物が沢山あります。

大きな道の駅ですから駐車場も大きいですがお客さんも多いです。

観光バスもココに立ち寄りますのでね。


まだ先は長いので車を走らせましょう!

15分ほど走りますと、左側にコンビニ、正面はトンネルになります。

その信号を左折し、旧道を走ります。(かんぽの宿が見えます)

次は日田「元気の駅」です。

日田は「天領水」が有名ですね。 奥が天領水の配送センターです。

お弁当類が時間によって2割、3割、5割引になりますよ。


では、続きは次回に・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿