ラベル 健康 インフルエンザ 予防 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 健康 インフルエンザ 予防 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年2月11日土曜日

インフル流行ピークに 患者推計211万人 < 感染研 >




例年、インフルエンザは1月下旬から2月上旬にピークを

迎える傾向にあり、厚生労働省では、

「関東で患者が増加しており、流行はピークを迎えつつある。



国立感染症研究所は10日、1月30日~2月5日までの

1週間で、全国に約5千ある医療機関から報告のあった

インフルエンザの患者数は1医療機関あたり42,62人となり、

前週(35,95人)の報告数を大きく上回ったと発表した。



感染研は、この1週間で全国の医療機関を受診した

患者数は、約211万人と推計。

5~9歳が約57万人(27%)、10~14歳約37万人(17,5%)、

0~4歳約32万人(15,2%)、30代約22万人(10,4%)、

40代、60歳以上はそれぞれ、約16万人(7,6%)となっている。

14歳以下で約6割を占めた。



都道府県別では、最も多かったのが、福井県で64.41人。

以下、岩手県58,98人▽石川県55,65人▽宮崎県55,36人

▽高知県54,21人-となる。


これまでに検出されているウイルスは、A香港型が最も多く、

約9割を占めた。

B型や、平成21年当時に新型として扱われ、

今は季節性のウイルスの一つになった、

A09年型も検出されている。



保健所単位の流行の目安で、大きな流行の発生・継続を示す、

「警報」レベル(30人)を超えている保健所地域は

369カ所(47都道府県)。

流行が継続している可能性を示す、注意報レベル(10人)のみ

を超えている保健所地域は142カ所(41都道府県)になった。



「手洗いやマスクなど予防対策をしてほしい!」と

注意を呼びかけているそうですので・・・ ご注意を!!。

2012年2月3日金曜日

宮崎県でインフルエンザ注意報発令! 各地で猛威!!




宮崎県の病院でインフルエンザに集団感染し、

入院患者の女性が死亡した。

病院職員がインフルエンザに感染し、その後41名が感染した。

現在、2名の重症患者がいる。

宮崎県では「インフルエンザ注意報」が発令された。


山梨県甲府市城東の城東病院内で集団感染を引き起こし、

2人が死亡する事態となっている。


茨城県取手市野々井の取手北相馬保健医療センター

医師会病院(鈴木武樹院長)は28日、職員と入院患者

計57人がインフルエンザに集団感染したと発表した。

感染者のうち90歳代の入院患者2人が亡くなった。







各地でインフルエンザが猛威をふるっているようである。

今年、流行しているインフルエンザは、香港A型らしい。



手洗いとうがいの励行でインフルエンザの予防を!

歯磨きも効果あるらしいですよ。